∞のこと、嵐のことをつらつらとマイペースに綴ってます。5×∞!!溢れ(すぎて)る想いは無限大!! 初めましての方は、プロフィールをどうぞ~(*´∀`*)

∞ colors ∞

スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集


ランキング参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村
札幌遠征について @Popcorn
2012年 11月 25日 (日) 00:43 | 編集
sd.jpg

↑福住駅(札幌ドーム最寄の駅)の改札内に貼ってありました~
ついに来週、ポップコーンが札幌で弾けますね~!

遠征で来られる方も多いと思いますので、ちょいと今の札幌の様子や
交通機関のお得な情報なんかを追記にて書いておこうかと思います
(以前、ちょろっと書きましたがもうちょっと詳しく☆)


※ちなみに私は暑がりの寒がり体質です(笑)
 天気については、そんなマオ視点でお送りします(*゚▽゚)ノ 間違え等ありましたらすみません





ランキング参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 芸能ブログ 男性アイドルグループへ
にほんブログ村



近年の嵐コン@札幌の冬開催は、アニバコン(11/14,15)や風景コン(11/13、14)でしたね。
11月中旬といえば、寒くなってきてるけどまだ雪も降るか降らないかの微妙~な時期。
一昨年の12月中旬に東京遠征したとき、「あ、結構東京も寒いな~」と思ったんですが


北海道の冬は寒いなんてもんじゃーない!!(笑)


去年の12/1付近のデータでいえば最高気温一桁だよ!氷点下だよ!!(笑)
そんなもんで、ずっと屋外にいると寒いっていうより冷たい・痛いになります
手 袋 必 須 !! 
グッズで長時間並ぶと思われるので、パンツの方はタイツかなんかを中に履いた方がいいかな!
私、靴下も2枚履きしたりしますので・・ご参考までに・・(笑)
あと、マスクがあると顔を覆ってくれて暖かいし、ホテルとかだと乾燥するから重宝するかと^^
カゼ予防にもなるし♪

人によっては体感温度が違うので、全員が同じではないですが備えあれば憂いなし!


【さっぽろ お天気ネット】
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake.cgi?pos=08
やほーさんで「札幌ドーム 天気」ってやったら出てきました(*゚▽゚)ノ
※リンクは張ってないのでコピペか検索してみてくださいー♪
服装の目安なんかが書かれてるので、参考になると思います。

そうそう!!日中晴れてても夜はめちゃ寒いんですよ!!
あと日中曇ってた方が暖かいです。 雲があるので熱を保ってくれてるんですよね。
でも晴れだと雲がないから空気中の暖かさが逃げる逃げる!! 結果、寒い!(笑)
・・・・・・ただの曇りならいいですが、猛吹雪だと・・

まだ雪が融けるか、積もるか微妙なところですが、街中(札幌駅~大通り~すすきの周辺)は
雪が積もらないです。 あっても隅っこにちょっとあるくらい。 ・・なんでなんだろう?笑




あ、交通機関のお得な情報とか諸々載せておきます~

ドニチカキップ


dn.jpg

丁度、今日使ったので写真ペタリ~
土日祝のいずれか1日、地下鉄でのみ使える<1日専用乗車券> 乗れば乗るほどお得
1枚/大人500円・子ども250円で券売機や各地下鉄駅員室で購入可能。
500円以上、乗車料金として使うのであれば買っておいた方が良いです。


ウィズユーカード


札幌市内の地下鉄・バスで利用できるカード式の乗車券(カード素材はテレカみたいな感じ)
これはドニチカキップのような土日祝日といった制限割引ではなく平日でも使えます。
バスによっては使えない路線もあるので、注意!
カードの種類は様々あり、たとえば1000円のやつを買ったら100円分ついてくるので
ちょっとお得なのです☆(簡単に言えば、1100円分のカードを1000円で買える)
 
コンサート期間中は札幌ドームから地下鉄駅までの臨時バスが出てるので
その時にも使えるようです。 詳しくは札幌ドームのHPに書いてまーす^^


札幌ドーム


札幌ドームに地下鉄で行くには、最寄駅は東豊線 福住駅しかないです。
乗車料金は『さっぽろ駅→福住駅』だと片道240円、約13分の乗車になります。
これにプラス駅から徒歩で向かうことになるのですが、通常であれば約10分で着きます。

が!コンサート時期なので、余裕をもって行動すべし!
毎年適当に行っていたので、時間は測っていないのですが混雑していれば、
信号なんかで警備員さんに調整の為止められます。
(止められるといっても信号が赤から青に変わる、までね!笑)
さっぽろ駅から行かれる方は札幌ドームまで30分程は見積もった方が吉

ドーム周辺は普段でも混む国道なので、タクシーは停車できないようにされています><
(ちょっと横道にそれたら、運よく乗ることもできますが・・)
なので終演後など、もしタクシーを使う方はあらかじめタクシー会社を調べて電話登録しておくことを
オススメします でもみんな考えることは同じなのでタクシーが出払ってる可能性が高いです・・


ドーム内や周辺


ドーム周辺は店があまりないので、あらかじめ飲食物は買っておいた方が良いかと思われます。
あるとしたら、地下鉄福住駅直結(地上に上がってすぐ)のイトーヨーカドー、
ドームに向かう途中のサンクス、ガスト・・あと居酒屋くらいだったかな?
とにかく、そのくらいしかありません。

ドームの中にモスやケンタッキー等の軽食はありますが、まぁ・・お分かりの通り激混みです(笑)
暖かいものを食べたいとは思いますが、まったりしたい方はあらかじめ買って行った方が賢明かな!

※札幌ドームはペットボトル飲料を紙コップ(フタ付)に移し替えなければいけません。
 終演後、ゴミは座席に残さないでちゃんと捨ててくださいね♪


エスカレーター


東京周辺は北海道と同じかな? 大阪とかだとエスカレーターって右に乗りますよね?
北海道は左に乗って、右側を空けます~(´∀`)



**********

こんなところかな??
自分にとって当たり前のことなので、道外の方が分からないことが分からない!(笑)
少しでもお役にたてたら、幸いです
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ∞ colors ∞ all rights reserved.
designed by polepole...

